山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

太陽生命とNTT Comが生成AIアバターによる保険募集の実証実験を実施 山崎光春

太陽生命とNTT Comが生成AIアバターによる保険募集の実証実験を実施

こんにちは!山崎光春です。

 

太陽生命保険株式会社とNTTコミュニケーションズ株式会社は、2024年1月から3月にかけて、生成AIを活用したアバターによる生命保険募集の実証実験を行ったと発表しました。

この実証実験の目的は、最新技術を活用した新しい営業手法の実現を目指すことでした。具体的には、生成AIを用いた顧客との会話応対の実現性や、必要な情報収集ができるかの検証を行いました。

実験では、保険営業における対話シナリオやFAQを生成AIのプロンプトに組み込み、営業現場での対話を想定したモデルを構築しました。その結果、対話の精度や応答速度などが評価され、将来の商用利用に向けた検討に進めるとの結論に至りました。

また、AIアバターが人間のように動作し、自然かつ印象良く顧客に応対できるかについても検証しました。D-ID社の生成AI「Creative Reality Studio」を使って実在の社員を基にしたアバターを生成し、外観や動作などを評価した結果、実業務での顧客接点として活用できる可能性を認めています。

ただし、反応速度や悪意のある問いかけへの対応、ハルシネーションなどの課題も明らかになったため、さらなる検討が必要だとしています。太陽生命では、この実証実験の結果を踏まえ、新たな営業手法の検討を続けていく予定です。

 

太陽生命とNTT Com、AIアバターを用いた保険営業の可能性を検証(クラウド Watch) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/68e523f75c40f31e567f7c99af1f8423b9607284