山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

JR東日本、従業員への感謝の気持ちを伝えるサービス開始 山崎光春

JR東日本、従業員への 感謝の気持ちを伝える サービス開始

こんにちは!山崎光春です。

## 従業員への感謝の気持ちを伝えるサービス「TipSmile」

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、6月1日より、従業員や店舗に対する感謝や応援のメッセージを送信できる新サービス「TipSmile(チップスマイル)」の本格運用を開始します。[1]

「TipSmile」は、店頭の専用コードやSNSで配信される専用URLからアクセスすることで、簡単に従業員や店舗へのメッセージを送信できるサービスです。2023年10月からトライアルサービスが行われていましたが、本格運用開始に合わせて、JRE POINTをチップとして従業員に贈れる新機能が追加されました。[1]

ユーザーは自身のJRE POINTをチップとして贈ることで、よいサービスを受けた際に感謝や応援の気持ちを伝えられます。チップには「個人宛てチップ」と「店舗宛てチップ」の2種類があり、1回に贈れるチップは最大200ポイント、1カ月に5回までの付与が可能です。[1]

## 新機能の追加とユーザー体験の改善

本サービス提供開始に合わせて、商業施設や店舗が使用できるアンケート機能が拡充され、新たなマーケティングツールとしても活用できるようになります。また、ユーザーインターフェースが最適化されることで、より手軽に感謝や応援の思いを届けられるようになります。[1]

「TipSmile」の運用予定施設は以下の通りです。

- 東京駅
- 新宿駅
- 上野駅
- 池袋駅
- 横浜駅
- 大宮駅
- 千葉駅
- 水戸駅
- 高崎駅
- 宇都宮駅[1]

JR東日本は、このサービスを通じて、従業員への感謝の気持ちを伝えるだけでなく、お客様とのコミュニケーションを深め、より良いサービスの提供を目指しています。[1]

Citations:
[1] https://www.jrkyushu.co.jp/english/kagoshima/
[2] https://www.forbes.com/sites/geoffreymorrison/2016/05/21/6-tips-for-navigating-tokyos-subway-system/?sh=6f66ec9d323b
[3] https://japanrailtimes.japanrailcafe.com.sg/web/article/rail-travel/ds-trains-2
[4] https://tokyocheapo.com/food-and-drink/ekiben-bento-guide/
[5] https://livejapan.com/en/article-a0005233/