山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

JRE BANKの混乱、案内メール遅延で対応に追われる 山崎光春

JRE BANKの混乱、案内メール遅延で対応に追われる

 

こんにちは!山崎光春です。

JR東日本が5月9日に開始したネットバンクサービス「JRE BANK」をめぐり、申し込み殺到による混乱が起きている。口座開設の案内メールが遅延しているため、同社は対応に追われている。[4]

## 概要

JRE BANKは、JR東日本グループのビューカード楽天銀行のサービスを提供するネットバンク。運賃割引などの特典が用意されており、JR東日本の利用客から注目を集めた。[2]

9日の申し込み受付開始時から、サイトへのアクセス集中によるページ表示の遅延や、一時的な受付中断が発生。さらに、口座開設の案内メールが大幅に遅れる事態となった。[4]

## 対応策

JR東日本は、従来の「@jrebank-rakuten-bank.jp」に加え、「@ac.rakuten-bank.co.jp」からも案内メールを送信することで、遅延解消を図る。14日時点でも遅延は継続しており、同社は状況改善に努めている。[4]

JRE BANKは、鉄道グループならではの特典が魅力となり、多くのユーザーから注目を集めた。しかし、想定を上回る申し込み殺到により、システムトラブルが発生。JR東日本は早期の正常化を目指して、対応策を講じている。[2][4]

Citations:
[1] https://www.eki-net.com/travel/
[2] http://www.jre-vts.com
[3] http://www.jre-vts.com/company/outline/
[4] https://www.jreast.co.jp/travel/
[5] https://www.jreast.co.jp