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ライブ配信メディアの市場動向と広告価値 山崎光春

ライブ配信メディアの市場動向と広告価値

こんにちは!山崎光春です。

ビデオリサーチ、配信技術研究所、GLOE株式会社の3社が共同で「ライブ配信メディアレポート」の無償提供を2024年7月4日から開始しました[1][2][3]。このレポートは、若年層に人気のゲーム実況やVTuber配信視聴を対象としたライブ配信メディア市場に関する調査結果をまとめたものです。

レポートの内容は、ビデオリサーチが実施した調査・分析を中心に、ゲーム・VTuberコンテンツに関する番組制作やイベント運営、コンサルティングなどを行っている配信技研とGLOEの知見を取り入れています[1][2][3]。

ライブ配信メディアの特徴として、視聴者がチャットやスーパーチャットなどの"投げ銭"システムを通じて、配信者と双方向でコミュニケーションを取りながら配信を楽しめる点が挙げられています[2][3]。特に10代や20代の若年層を中心に人気を集めており、若年層とのコミュニケーションに課題を感じる企業にとって、このメディアが大きな価値を持つと考えられています[2][3]。

調査結果によると、ライブ配信メディアはゲーム実況コンテンツが多いため、特にTwitchを中心に1日あたりの視聴時間が長いことが特徴とされています[5]。また、視聴者の中でも15~19歳の割合が高く、若年層に特に人気があることが示されています[5]。

広告価値に関しては、ライブ配信特有のバナーロール広告が商品や企業の好感度向上に寄与していることが報告されています[5]。これは、ライブ配信メディアが若年層へのリーチに効果的であることを示唆しています。

3社は、このレポートの内容をもとにライブ配信メディア市場について解説するウェビナーを2024年9月上旬頃に開催する予定です[3]。このウェビナーでは、レポートの詳細な内容や最新の市場動向について、より深い洞察が得られると期待されています。

ライブ配信メディアは、従来のメディアとは異なる特性を持ち、特に若年層を中心に急速に普及しています。このレポートとウェビナーは、企業や広告主がこの新しいメディア形態を理解し、効果的に活用するための貴重な情報源となるでしょう。

Citations:
[1] https://gloe.jp/news/202407_giken_videor/
[2] https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP674330_U4A700C2000000/
[3] https://www.agara.co.jp/article/389941
[4] https://x.com/gloe_jp/status/1808728846629548223
[5] https://www.afpbb.com/articles/-/3527526?cx_part=top_category&cx_position=3