こんにちは!山崎光春です。
日本インタラクティブ広告協会(JIAA)は、2024年8月に「デジタルオーディオ広告に関する会員意識調査」を初めて実施し、その結果を発表しました。この調査は、デジタルオーディオ広告の効果や今後の期待について、JIAA会員企業321社を対象に行われ、53社から71件の回答が集まりました[1][2]。
**デジタルオーディオ広告の効果**
調査によると、デジタルオーディオ広告はマーケティングファネルにおいて「興味関心」78.9%、「認知」76.1%という高い効果が期待されています。また、既存顧客に対する「ファン化」も42.3%と評価されています[1][2]。これらの結果は、音声メディアが消費者の意識に与える影響力を示しています。
**今後の期待と課題**
調査では、今後のデジタルオーディオ広告に対する期待として、「費用対効果や分かりやすい成果などクライアントへの説明のしやすさ」が69.0%で最も多く挙げられました。続いて、「効果検証の精度向上」47.9%、「認知拡大、利用意向の向上」45.1%、「市場規模の明確化、成長性」45.1%といった意見が寄せられています[1][2]。これらは、広告主が求める具体的な指標や成果を示す必要性を反映しています。
**調査概要**
この調査はJIAAデジタルオーディオ広告部会によって実施され、2024年8月9日から30日にかけてWeb上で行われました。調査対象はJIAA会員企業であり、有効回答数は71件でした[2]。
**まとめ**
デジタルオーディオ広告は、日本国内でも急成長している分野であり、その効果や今後の可能性について多くの期待が寄せられています。しかし、具体的な成果を示すための指標や効果検証の精度向上が求められており、市場として成熟するためにはこれらの課題を克服する必要があります。JIAAは今後もこの分野の啓発活動を続け、市場の活性化に取り組んでいく予定です[2][3]。
Citations:
[1] https://webtan.impress.co.jp/n/2024/11/21/48139
[2] https://www.jiaa.org/news/release/20241030_audio_chosa_kohyo/
[3] https://www.hakuhodody-media.co.jp/column_topics/column/20241107_35926.html
[4] https://www.jiaa.org/katudo/siryo/p_20240821_audio/
[5] https://www.jiaa.org/news/release/2023-24_sijodoko_topic/
[6] https://www.jiaa.org/katudo/siryo/
[7] https://otonal.co.jp/audio-marketing-insights/41720
[8] https://www.advertimes.com/20241031/article479059/