山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

Steamに新機能「ゲームレコーディング」登場 山崎光春

Steamに新機能「ゲームレコーディング」登場

こんにちは!山崎光春です。

Valveは2024年6月27日、Steamにゲームプレイ録画機能「ゲームレコーディング」をベータ版として導入しました[2][3][4]。この新機能は、ユーザーがゲームプレイ映像を簡単に作成し、共有することを可能にします[1]。

ゲームレコーディングは、Steam上のすべてのゲームに対応しており、2種類の録画方法を提供しています。1つ目は「バックグラウンド録画」で、ゲームプレイ開始と同時に自動的に録画を開始します。この方法では、録画の開始を忘れることを防ぎ、録画時間や容量の上限を設定できる利点があります。2つ目は「オンデマンド録画」で、ユーザーがホットキーを押すことで手動で録画を開始・停止できます。

この新機能の特筆すべき点は、「Steamタイムライン」と呼ばれるイベントマーカー機能です。これにより、ゲームプレイ中の重要な瞬間やイベントを簡単に見つけて保存・共有することができます。ユーザーは後で見返したい瞬間にマーカーを追加できるほか、対応ゲームでは重要なイベントが発生すると自動的にマーカーがタイムラインに表示されます。

さらに、ゲームレコーディングは録画した映像をタイムライン情報をもとにクロップ編集できる機能も備えています。編集後の動画はMP4形式で保存・共有することが可能です。この機能はPC版Steamだけでなく、携帯ゲーム機のSteam Deckでも利用できるため、場所を選ばず録画や編集が可能となります。

ベータ版のリリース時点では、「Dota 2」と「Counter Strike 2」が対応しているとのことですが[5]、今後さらに多くのゲームに対応していくことが期待されます。

この新機能の導入により、Steamユーザーはゲームプレイの記録や共有がより簡単になり、ゲーミングコミュニティ内でのコンテンツ作成や交流が活性化することが予想されます。また、ゲーム開発者にとっても、プレイヤーの行動や反応をより詳細に把握できる可能性があり、ゲーム開発やバランス調整に役立つ情報源となる可能性があります。

Citations:
[1] https://store.steampowered.com/gamerecording?l=japanese
[2] https://news.yahoo.co.jp/articles/2d9ad30879c605aa7b148d05e86cf6b0694115d0
[3] https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240627011/
[4] https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/6087258371786989397?l=japanese
[5] https://gigazine.net/news/20240627-steam-gamerecording/