山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

ウーバーイーツ、医療機関と連携し処方薬の配達サービスを全国展開 山崎光春

ウーバーイーツ、医療機関と連携し処方薬の配達サービスを全国展開

こんにちは!山崎光春です。

ウーバーイーツジャパンは、医療機関やドラッグストアチェーンと連携し、処方薬の配達サービスを全国で開始することが明らかになった。オンライン診療を支援するメドレーやアイメッド、大賀薬局などの4社と提携し、ウーバーイーツの配達員が医療機関から患者宅に薬を届ける仕組みを構築する。

患者はそれぞれの医療機関が提供するアプリなどを通じて医療機関と連絡を取り、医療機関がウーバーイーツの配達を手配する。これにより、患者は自宅で処方薬を受け取ることができるようになる。医療機関の準備が整い次第、順次サービスを開始する予定だ。

ウーバーイーツは、これまで飲食店の宅配サービスを中心に事業を展開してきたが、今回の取り組みで医療分野にも進出することになる。処方薬の配達は、高齢者や体調不良の患者にとって大きな利便性を提供するものと期待されている。

一方で、医療情報の取り扱いや配達の正確性など、新たな課題も生じてくるだろう。ウーバーイーツと医療機関の連携がどのように機能し、患者サービスの向上につながるかが注目される。

Citations:
ウーバー、全国で処方薬を配達へ 薬局チェーンなど4社と提携(共同通信) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5c904d974752050cca8af495a5aed22a3b4805ce