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東京都、アフィリエイト広告の景品表示法違反で2社に措置命令 山崎光春

東京都、アフィリエイト広告の景品表示法違反で2社に措置命令

こんにちは!山崎光春です。

東京都は3月27日、SNS上のバナー広告から遷移したアフィリエイトサイトで広告していた痩身効果をうたった表示が景品表示法に違反していると判断し、通販事業者2社に対して措置命令を行ったと発表した。

消費者庁が2022年に改正した「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」では、アフィリエイトプログラムを利用した広告についても、広告主がその表示内容の決定に関与している場合は、広告主が行った表示とされると規定されている。 今回の措置命令は、アフィリエイトサイトの表示であっても、景品表示法違反が認められる場合は広告主がその責任を問われる事例となった。

措置命令を受けた事業者は健康食品ECのヘルスアップとニコリオ。ヘルスアップは機能性表示食品のサプリメント「シボローカ」について、「誰でも食事制限や運動をすることなく、短期間で容易に顕著な痩身効果を得られるかのように示す表示」を行っていたと指摘された。 ニコリオは機能性表示食品のサプリメント「フラボス」について、「食事制限や運動をすることなく、容易に顕著な腹部の痩身効果を得られるかのように示す表示」を行っていたと判断された。

東京都は2社に対して、表示の裏付けとなる合理的根拠を示す資料の提出を求めたが、いずれも合理的な根拠とは認められなかったという。ニコリオは措置命令に対して取消訴訟の提起及び執行停止の申立の準備を行うことを発表している。

今回の措置命令を受け、東京都は事業者に対して「自社の広告が届出表示から逸脱していないか、改めて確認をしてほしい」と呼びかけている。アフィリエイト広告においても、広告主が表示の責任を負うことが明確になった事例といえる。

 

アフィリエイト広告の表示で景表法違反、東京都が健食通販・ECの2社に措置命令(ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/485c26d1ba605063d778ef42c9f6a06f3cc612c6