山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

LINE Yahoo、検索・人流データから生成AIでユーザー像を分析 山崎光春

LINE Yahoo、検索・人流データから生成AIでユーザー像を分析

こんにちは!山崎光春です。

 

LINE Yahoo は、事業者向け行動ビッグデータ分析サービス「ヤフー・データソリューション」において、検索・人流データから人々の興味・関心を分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」に新機能を導入した。

この新機能「ユーザーごとの興味関心を調べる」では、トレンドに浮かび上がった検索キーワード群から、生成AI(人工知能)が検索しているユーザー像とその興味関心をテキスト形式で出力する。 例えば「ファッション」カテゴリで絞り込んだ場合、生成AIが「女性40代」や「男性50代」といった代表的なユーザー像を挙げ、それぞれのユーザーが注目しているキーワードや考察を表示する。

女性40代ユーザーの場合、「シルバースカートコーデ」などのキーワードに注目しており、「自分のスタイルを持ちつつもトレンドを取り入れたいと考えている」と分析されている。一方、男性50代ユーザーは「機能性と快適さを重視しつつ、自分らしさを表現するアイテムに興味を持つ」と分析されている。

この新機能は、DS.INSIGHTに導入される第3弾の企画で、第1弾では検索ビッグデータからユーザーの「隠れたニーズ」を生成AIが考察する機能を、第2弾では「ユーザーの行動変容を調べる」機能をそれぞれ3月に開始している。

 

LINEヤフーが「DS.INSIGHT」で「ユーザーごとの興味関心を調べる」機能を試験導入(Web担当者Forum) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/007d884610dd6be4cceaad9a6c5c03b129f37f7c