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都知事選、YouTubeで石丸氏が圧倒的存在感 山崎光春

都知事選、YouTubeで石丸氏が圧倒的存在感

こんにちは!山崎光春です。

東京都知事選における主要4候補のYouTube関連動画の分析結果が明らかになりました。情報通信会社「エビリー」が実施した調査によると、無所属新人の石丸伸二氏が動画本数と総視聴回数の両方で他の候補を大きく引き離す結果となりました[1]。

選挙期間中(6月21日から7月6日)の分析では、石丸氏の関連動画が2885本と最多で、2位の蓮舫氏(1644本)の約1.8倍、3位の小池百合子氏(1496本)の約1.9倍にのぼりました。総視聴回数においても、石丸氏は1億5402万回を記録し、2位の小池氏(9054万回)を大きく引き離しています[1]。

この結果は、石丸氏がSNSを積極的に活用し、演説で動画の拡散を呼びかけていたことが要因として挙げられています。YouTubeの存在が石丸氏の躍進の背景にあったことを裏付ける形となりました[1]。

一方で、YouTubeの利用には著作権や年齢制限など様々な規制があることにも注意が必要です。著作権侵害や過激な内容の投稿は、アカウントの削除や法的問題につながる可能性があります[1]。特に、著作物の無断利用やデジタル上でのアップロードは、日本と米国の著作権法上で違法行為とされています[1]。

また、YouTubeは年齢制限機能を設けていますが、その有効性には疑問が呈されています。過激な描写を含む動画は18歳以上の年齢認証が必要ですが、検証手段が簡易的なため、実効性は低いとされています[1]。

今回の分析結果は、政治活動におけるSNSの重要性を示すと同時に、YouTubeのような動画共有プラットフォームが持つ影響力の大きさを改めて浮き彫りにしました。しかし、その利用には適切な配慮と法令遵守が求められることも忘れてはなりません。

Citations:
[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube
[2] https://www.youtube.com/?hl=ja
[3] https://www.youtube.com/youtubejapan
[4] https://youtube.com/?hl=ja&tab=w1
[5] https://www.youtube.com/?app=desktop&hl=ja