山崎光春のテックユニバース

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AIエージェントが人生のパートナー 山崎光春

AIエージェントが人生のパートナー

こんにちは!山崎光春です。

## 人間とAIの共進化時代

アクセンチュアの最新調査レポートによると、生成AI(人工知能)の進化により、人間とAIの関係性が大きく変化しつつある。[1][2] 近い将来、全ての人がAIエージェントを持ち、人生のパートナーとして育て、共に成長していくようになるという。[1]

生成AIの登場で、人間とAIの関係は一変した。[2] 山根圭輔マネジング・ディレクターは、この関係をジャズセッションに例え、「互いにクリエイティブな新フレーズを投げかけ合うことで、AIと人間が共に進化し、新たな価値を生み出す」と説明する。[2]

## AIネイティブ世代とAIの深い絆

特に、AIネイティブ世代と呼ばれる若者は、AIを人生のパートナーとして育て、共に成長していくようになると予測される。[1][2] これまでの企業間連携は「APIエコシステム」を介して行われてきたが、将来的には各ユーザーのAIエージェント同士が直接コミュニケーションを取る「双方向エージェントAIエコシステム」に移行すると見られている。[2]

山根氏は「AIエージェントは企業の資産だけでなく、個人の成長にも寄与する存在となる」と指摘する。[2] そのため、従業員が企業を去る際には、AIエージェントも共に新天地に移動できるような制度づくりが求められるかもしれない。[2]

## 企業は顧客対応を根本から変革

このように、AIと人間の「共進化」により、企業は顧客との向き合い方を根本から変える必要があるとアクセンチュアは警鐘を鳴らす。[1] 生成AIの進化に伴い、企業と顧客の関係性も大きく変容することが予想されるためだ。[1][2]

Citations:
[1] https://dempa-digital.com/article/560341
[2] https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2405/28/news083.html
[3] https://www.accenture.com/jp-ja/insights/consulting/gen-ai-talent
[4] https://www.movin.co.jp/gyoukai/firmlist/strategy/ac/recruit.html
[5] https://jinjibu.jp/hr-conference/tokyo/201911/program.php