山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

東京メトロ、AIチャットボットサービスを多言語展開 山崎光春

東京メトロ、AIチャットボットサービスを多言語展開


こんにちは!山崎光春です。

 

東京メトロは2月15日より、東京メトロの各言語ホームページにて、AIチャットボットサービス「東京メトロチャットボット」を開始する。言語は英語・韓国語・中国語(簡体・繁体)・タイ語・フランス語・スペイン語に対応する。このサービスは外国人利用客からの問い合わせにスピーディーに対応するためのデジタル技術を活用したものであり、24時間365日利用可能(メンテナンス時などを除く)。利用方法は各言語ホームページのトップページ右下に表示されるアイコンをクリックし、チャットボットを起動することであり、乗車券や発車時刻、目的地までの行き方、駅の情報などに関する問い合わせやパスモやTo Me CARDに関する問い合わせ、忘れ物に関する問い合わせが可能となっている。忘れ物に関する問い合わせの対応言語は英語・韓国語・中国語(簡体・繁体)である。詳細は各言語のホームページで確認できる。

 

東京メトロチャットボット」多言語化 各言語で問い合わせ可能に(アスキー) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/594c5786fe53b6363b047da3373662e74f78f04e