山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

LINEヤフー、「Yahoo!ニュース」コメント欄のリアクションボタンを刷新へ 山崎光春

LINEヤフー、「Yahoo!ニュース」コメント欄のリアクションボタンを刷新へ

こんにちは!山崎光春です。

LINEヤフーは、「Yahoo!ニュース」のコメント欄にあるコメントへのリアクションボタンを12月上旬から刷新することを発表しました。これまでの「そう思う」「そう思わない」の2種類から、顔アイコンで表現した「共感した」「なるほど」「うーん」の3種類にリニューアルされ、「多様な意見を表現できるより健全なコメント欄を目指す」としています。

コメント欄は2007年から提供されてきましたが、「そう思う」「そう思わない」のボタン、賛否を問う形式のため「ユーザーの感情が二極化され極端に捉えられてしまうという課題があった」とのことです。

この課題を解決すべく、複数のリアクションボタン候補に対してユーザー調査を実施したところ、「共感」や「学び」を表現するボタンが支持されたことなどから、ボタンの刷新が決定されました。

今後もユーザーの反響などを踏まえ、ボタンの改善やコメントの表示順への活用を検討していくとのことです。

「そう思う・思わない」→「共感・なるほど・うーん」 ヤフコメ、リアクションボタン刷新(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f82031170815b30372c4481517b998976e7eab