山崎光春のテックユニバース

このブログでは最新のテクノロジーやデバイスなど、テクノロジーとライフスタイルの交差点について共有していきます。

無印良品や日産自動車がメタバース上の店舗をオープン、市場規模は急拡大 山崎光春

無印良品日産自動車メタバース上の店舗をオープン、市場規模は急拡大


こんにちは!山崎光春です。

無印良品メタバース上の店舗をオープンさせ、日産自動車も今年、車をカスタマイズできる仮想店舗の実証実験を実施している[3][4][5][6]。無印良品の仮想店舗は、実際の店舗を再現したもので、24時間いつでも店内を歩き回って、商品の情報を見ることができる[1][3]。日産自動車の仮想店舗では、車のグレードやオプション、カラーなどを自由に選んで自分好みの1台を作り、それが走っているシーンを映し出せる[2][5]。会社側は、実際の店舗に足を運んでもらいたい、そのきっかけにしたいという狙いがある[1][3]。メタバースの市場規模は急拡大するとの予測もあり、国内の市場規模は2022年度に1377億円でしたが、2027年度には約15倍の2兆円超になるという予測もある[3][6]。また、メタバースはビジネス以外にもチャンスが広がっており、福岡・みやま市では伝統の『新開能』という能のライブをメタバース上でやっており、山梨県立美術館は、メタバース上でデジタルアート作家の作品を展示している[3]。

Citations:
[1] https://news.goo.ne.jp/article/nishispo/sports/nishispo-797523.html
[2] https://news.yahoo.co.jp/articles/d62505586f6635543c4ce7786a8de0f0c71640f7
[3] https://news.yahoo.co.jp/articles/5204de754794f4d15cec55a885ed46a956909490
[4] https://news.ntv.co.jp/category/economy/1bb2e6ecd6044170ad7ba912aadea770
[5] https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00727/
[6] https://news.yahoo.co.jp/pickup/6479545